2007年07月03日

古物商許可書・古物免許取得Q&A

Q
こんにちは!いつもお世話になっています●●です。

先日は古物商認可申請のことで、
アドバイスして頂きありがとうございました。

警察に電話して、前もって優しそうな方の名前を聞き、
今日たずねて行きました。


※アドバイス
 防犯課に電話して対応のいい感じの方の名前を聞いて、
 その方を毎回、ご指名するといいです。
 担当者の稼働時間も忘れずに聞くこと。
 そのときに書類は全部もらえます。質問のここで
 納得行くまで出来ます。


申請の仕方も優しく教えていただき
「大丈夫、そんなに難しくないですよ」
とまで言っていただきました。

結局、フリーマーケットで洋服、アクセサリーを主に売る(インターネットは今のところ考えていない)と言うことにしました。
その方が確実かな、、、と思ったもので。
ただひとつ、気になる点があったので、アドバイスお願いします。


※HPのURL記載について
 まだHPがない方は「今、業者に頼んで作ってもらってます」
 と言って、後日、URLを知らせる約束で自分の場合OKでした。
 作れる方は、製作後にそのURLを明記して下さい。
 オークションで売るだけなら、ネット販売はしないと
 申請時に言ってしまうのも手です。
 オークションはご存知の通り、中古品販売資格は要りません。
 ネット販売については管轄署により、差があるようです。
 参考までに。
 

係りの人は、営業所あり(自宅)にチェックを入れてください、、と言うのです。
私は、フリーマーケットで売るので、自宅にはストックを一時的に置くだけですよ。
それでも、【営業所あり】にするのですか?
と何回も念を押したのですが、係りの人は「はい、そうです」と答えました。

営業所あり、、にすると店を持っているという意味になってしまうのではないでしょうか?
よく、突然調べに来ると聞いたことがありますが、、、。


※自宅に上がりこむ事はほとんどありませんのでご安心下さい。
 身元確認で現住所を確認するくらいです。



あまり、しつこく聞くと変に思われると思い、用紙を貰って帰ってきました。
今日、その足で法務局へ行き、住民票など書類もすべて揃ったのですが、
営業所の件はもう一度聞いたほうがいいのでしょうか?

営業所あり、、のメリット、デメリット、また営業所なしの方がいいのか、、、。
その辺を教えていただけると、すぐにでも申請に行けるのですが、、、。



以下、古物を持ってる方の意見です。

私は自宅を営業所にしました。
千葉県の場合は1度警察の方が確認で自宅に来ただけで
その後は別にこれといって困った事は何もありませんでした。

メリットとしては 自宅を営業所にしておけば
自宅で買い取りも出来るという事だと思います

が実際は自宅で買取はしていません。


ご参考にして下さい!
posted by 山口裕一郎 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 古物商許可書の取得について
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4575985

この記事へのトラックバック